みなさんこんにちは。まだまだインフルエンザが多いですが体調いかがでしょうか?

私はと言いますと…結膜炎で涙が止まらず、中耳炎+外耳道炎で耳が痛すぎて、巨大な口内炎でストレス全開のところ、横になってノートPCを触っていたらおでこに落ちてくるという災難まみれです。

 

冬場は乾燥が強くなりがちですよね。当院では1月からスキンケア外来を始めていますが、今回はそちらでよくお受けする質問を中心にお話ししてみようと思います。

 

Q. 湿疹がひどい時もお風呂に入っていいんですか?

皮膚は重要なバリアーの役割を果たしていますが、アトピー性皮膚炎のように湿疹が多いと、そのバリアーが傷だらけになっているようなものです。そうするとそこからバイ菌やアレルゲンが侵入しますので、湿疹はよけいに悪くなってしまいます。

Q. お風呂からあがるといつも湿疹がひどくなるんですが、それでも入った方がいいですか?

体が温まるとかゆみや赤みが増すのはやむをえませんので、できるだけ高温・長湯は避けましょう。

Q. 顔も洗っていいんですか?

もちろん顔も洗ってください。しっかり泡立てて、顔も体もタオル等を使わずにその泡で洗ってあげましょう。洗うこともそうですが、しっかり泡を洗い流すことも重要です。小さな赤ちゃんであっても、顔にもシャワーしていただいて問題ありません。そのおかげか、ウチの息子二人は水を怖がらないようになり、色々とラクになりました。どうしてもお子さんが顔にシャワーがかかることを嫌がる場合は、一旦手で泡を落としておいて、シャワーしてあげるといいかもしれません。いずれにしてもしっかり洗い流すことが大切であり、顔だけは泡を使わずに濡れたタオルでぬぐうだけ、なんてことは決してないように、ですよ。乳児湿疹のひどいケースによくあります。

Q. お風呂に入るとよけいに乾燥するんですけど…

当然乾燥します。入浴後は速やかに保湿剤を塗ってあげましょう。

Q. 保湿剤ってどれくらい塗ったらいいかわからなくて…

軟膏やクリームタイプであれば指の1関節分、ローションタイプであれば1円玉1枚分でお母さんの手のひら2枚分くらいの面積に塗ってください。もちろん乾燥の程度次第で増やしてあげてください。

Q. かゆい時には叩くと良いって本当ですか?

ウソですね(笑)。掻きむしることもそうですが、皮膚を刺激することでさらにかゆみの物質が遊離してしまいます。冷やしてあげるのが有効ですが、それもアイスノンのようなものを直接お肌にあててしまうと、それも刺激になってしまいますのでご注意を。

Q. 布団はどれくらいの頻度で干したらいいですか?

天日干しではダニはあまり死なないようです。それよりも布団乾燥機で70℃を超えるような熱を加えるとダニは死んでくれます。また、ダニの死骸を掃除機でしっかり吸い取ることも重要です。

Q. ステロイドは副作用がありますか?

もちろんゼロではありません。アトピー性皮膚炎の標準的な治療はステロイドの塗り薬と保湿が大きな柱になっています。ステロイドは外用薬ですので、注射薬や内服薬よりも副作用はかなり少ないです。むしろ、副作用を不必要に怖がり、アトピー性皮膚炎が重症化した例をいくつも経験しています。皮膚のバリアーが破綻すると、体のタンパクが皮膚から漏れてしまい、体全体がむくんだり(低タンパクになると血管から水分が漏れてしまいます)、免疫が弱って重症感染を起こしたり(抗体という成分もタンパク質でできています)、命に関わることもあります。

 

マルホさんのサイトをリンクしておきます。体の洗い方や保湿剤の塗り方など、是非ご参照ください。

https://www.maruho.co.jp/kanja/index.html