みなさんこんにちは。

 

前々回に便秘の総論と主に赤ちゃんでの対応について触れましたが、今回はもう少し大きいお子さんでのお話をしてみます。

 

☑便秘の目安

赤ちゃん同様、週3回より少ないとか5日間出ないといったあたりで気にしたらよいかと思われます。

 

☑悪化の要因

悪化させるものとして大きいお子さんならではのものも出てきます。

●食事

 食物繊維不足、水分不足といったところは有名ですよね。

●無理なトイレトレーニング

 知らず知らずのうちにプレッシャーをかけすぎてしまい、トイレが嫌になり、排便を我慢しがちになります。

●学校トイレ忌避

 学校などでトイレに行くことを嫌い、便を溜め込んでしまいます。最近はそうでもないとは聞きますが、私の小学生時代を振り返ると、男の子が“個室”に入っているとからかわれていたものでしたね…

●その他

 家庭環境の変化やいじめなども便秘の悪化につながることが多いようです。

 

☑改善のために

●生活習慣

 早寝早起き、適度な運動、便意がなくても登園・登校前にトイレに行く

●食習慣

 「バランスの取れた食事」というありきたりな言い方になりますが…

 食物繊維:便のカサを増したり、ゼリー状にしたりします。

 

食物繊維

 

 「野菜を食べましょう」なんて言われますが、一筋縄にはいきませんよね?

 以下のようなものでも食物繊維を補充できます。

 

便秘補助

 

 プロバイオティクス:乳酸菌やビフィズス菌です。腸内環境を整えてくれます。

 

プロバイオティクス

 

 オリゴ糖:ビフィズス菌のエサになります。腸の動きを活発にしてくれます。

 

オリゴ糖

 

☑簡単レシピ

 

レシピ1レシピ2

レシピ3

 

少しでも参考になれば幸いです。

挿絵等は大阪赤十字病院小児外科/栄養管理課作成の「こどもの便秘」より抜粋