みなさんこんにちは。
連日新型コロナウイルスの話題で持ちきりですね。
👆感染症の領域で有名な神戸大学の岩田健太郎教授の2月13日付の記事です。
この中で岩田先生は、
☑日本にコロナウイルス感染者がどのくらい入ってきているのかは分からない。
と前置きするものの、では
☑なぜ「原因不明の肺炎続出」という形で我々の目に顕在化しないのだろうか。
と投げかけておられます。
☑臨床現場がぼんやりしているからか。保健所がぼんやりしているからか。
さらには、
☑世界で30近くの国に輸出されているコロナウイルス感染だが、殆ど2次感染事例の報告がない。これも世界中がぼんやりしているからだろうか。
私の読解力がまともだとしたら、岩田先生は「世界中がぼんやりしているとは考えにくい」というニュアンスで論じられています。
つまりは、
☑「もう日本にはコロナは蔓延してるよ」説がそれほど根拠の確かな仮説ではない。
となります。
一方でもう一つ重要なメッセージとして、
☑第二の武漢を作らない。これが我々に課せられた大きなタスクだ。
とも記されています。
私自身は、この岩田先生の記事に激しく同意します。
情報を選択するのが難しい時代になりましたが、よく言われる「正しく恐れる」のが大切ですね。
三田市近隣はと言えば、まだコロナウイルスの噂はないと認識しています。
しかしながら、以下に該当される方は受診の前に宝塚健康福祉事務所(0797-62-7304)へご相談をお願いいたします。
☑発熱または呼吸器症状を有し、新型コロナウイルス感染症であることが確定した患者と濃厚接触歴のある方
☑37.5度以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、発症前14日以内に湖北省及び浙江省に渡航または居住していた方
☑37.5度以上の発熱かつ呼吸器症状を有し、「発症前14日以内に湖北省及び浙江省に渡航または居住していた方」と濃厚接触歴がある方
ところで、新型コロナウイルのせいで(?)影が薄くなっているインフルエンザの情報です。
👇は毎度の兵庫県の報告です。
最新の報告(第6週:2月3日-9日)でもさらに減少しています。
もしすでに峠を越えたのであれば、ピーク時の患者数も例年よりもかなり少ないですね。
今週は異様な暖かさですが、インフルエンザ以外の感染症や花粉症など、お大事にしてくださいね。