みなさんこんばんは。

 

我が家には雑草がうっそうと生い茂っているので、

ちょっと外に出るだけで蚊の集中攻撃を浴びてしまいます。

私の場合、「おーー、案外刺されなかったのかな?」と油断していると

たいてい翌日にあちこちが腫れて痒くなります。

 

ヘンな質問をしますが…

みなさんは蚊に刺されてどれくらい経ったら腫れたり痒くなったりしますか?

 

実は蚊に刺された時の反応には、

「即時型」:刺されたらすぐに腫れて痒くなる

「遅延型」:刺されて1-2日経って腫れてくる

とがあるようなんです。

どうやら「乳幼児は遅延型」「加齢とともに即時型」が多くなるとのこと。

 

👇の表は、日本人なら誰しもお世話になったことがあるはず「ムヒ」のサイトから拝借しました。

mosuquito

https://www.ikedamohando.co.jp/jyouhoukan/insect-bite/mechanism.html

 

メカニズムを紐解きますと、

即時型→抗ヒスタミン薬(成分名ジフェンヒドラミン等)

遅延型→ステロイド薬(成分名デキサメタゾン、プレドニゾロン等)

を使うのが理にかなっているようですね。

ムヒシリーズにおける使い分けは👆のページをご参照ください。

 

ん?

アンパンマンのパッチ→抗ヒスタミン薬

乳幼児→遅延型が多い

遅延型→ステロイドの方が効く

ん??

刺されてすぐ腫れるようなら効きそうですけど、

遅れて腫れたのならあまり効か、な、、い???

聞き流しておいてください。

muhi

 

ちなみに、小さいお子さんで腫れ方が毎回ひどいケースがしばしばあります。

潰瘍みたいになる「蚊刺過敏症」という特殊なものもありますが、

いわゆる「大きく腫れる」だけであれば基本的には心配ありません

年齢とともに腫れにくくなることがほとんどです。

 

私はというと、いつも爪でバツ印です!

即時型にも遅延型にも一番有効です(笑)

 

*さいごに

「ムヒ」さんとは何の利害関係もございません。