みなさんこんにちは。

新型コロナウイルスの流行がとどまることを知らない中、

とうとう私の家族にもPCR陽性者が出ました。

それを受けて当院では今週4月26日から対面診療を自粛しており

みなさまには大変ご迷惑をおかけしております。

 

 

 

事の発端は、

~4月22日(木)~

午前の診療を終えると、妻からのLINEに

「長男のクラスメイトがコロナ陽性だったらしい」

とありました。

長男は無症状でしたが、これは間違いなく濃厚接触者として挙げられるなと思いました。

 

~4月23日(金)~

保健所からの連絡がなかったらしく、

午前の診療後、私の判断で妻に、長男を三田まで連れてくるよう指示しました。(自宅は西宮です)

当院はPCR検査を外部機関へ委託しているので、結果は翌24日(土)になります。

 

~4月24日(土)~

ちょうど午前の診療を終えたころにPCR検査の結果報告がありました。

判定は陽性。

本人を含め、家族全員が無症状なのは幸運としても、さてクリニックの診療をどうするか?

私が長男と最後に会ったのは23日の検体採取時ですが、

一般的には適切な採取においては濃厚接触扱いとはなりませんので、最終接触は21日となります。

しかしながら、自閉症の長男を力尽くで抑え込んで検査したので、

私の中では念のために23日を最終接触と考えるようにしました。

そして私自身も保健所の指示を待たずにPCR検体を速やかに提出しました。

 

~4月26日(月)~

朝には私のPCRの結果のFAXが届いていました。

判定は陰性。

ここでも私の見切り発車で、クリニックにおける対面診療を休診にすることにしました。

家庭内隔離ができているという前提で、

最終接触と考えた4月23日から14日間、すなわち5月7日までは

電話再診やオンライン診療のみにさせて頂いています

大変、大変ご迷惑をおかけしております!

 

~4月27日(火)~

保健所から残りの家族3人(妻、次男、三男)に、

翌28日市内の医療機関で検査を受けるよう指示がありました。

 

~4月28日(水)~

唾液採取という選択肢もなく、3人とも鼻をグリグリやられたようです。

検査を待つ3年生の次男の手は震えていたとか。。。

結果はこれまた翌日。

 

~4月29日(祝)~

朝9時、3人とも陰性という電話連絡がありました。

 

~4月30日(木)~

結局、

長男以外は全員陰性

(私は28日にも勇気を振り絞って自分で鼻につっこみ、抗原検査をしましたが陰性でした)

そして長男も含めて全員無症状です。

いや、正確には長男に唯一の症状があります。

食欲低下です。

普段の長男なら、から揚げ30個、ハンバーグ拳大4個はぺろりと食べるのですが、

から揚げ4-5個、ハンバーグ1個で十分のようです。

コロナ恐るべし。。。

 

 

「感染日記」などと茶化しましたが、それが私らしいと思って記しました。

みなさん下向いても何も良いことありません!

やることやったらあとは前向きにいきましょうよ!

 

長くなりましたが私からのメッセージが二つあります!

👉感染してしまった人を決して悪く思わないでください。

 明日は我が身です。こういう時こそ仲間割れはやめましょうよ。

👉「検査陰性」=「大丈夫」ではないですよ。

 PCR検査でも3割は偽陰性(本当は陽性なのに陰性)があると言われます。

 気になる場合は、まず検査、ではなく接触を避けることです。

 

 

かいじゅうチャンネル

Instagram

Twitter