みなさんこんにちは。

 

最近はスマートフォンの方が多いと思いますが、みなさんはどちらの手で操作されますか?

私は基本的に左手の片手操作です。ちなみに右利きです。

ある調査では、左手のみで操作する人はたった14%らしいです。ほかは数字を忘れてしまいましたが、右手のみが一番多くて、次に両手だった気がします。

改めて考えますと、私の場合はまさに今がそうであるように、左手のスマホを見ながら右手でPCの入力をしたり、右手でメインの作業をやっていることが多いからかなとも思います。みなさんはいかがでしょうか?

周りとの違いを意識していないことってたくさんあるんでしょうね。

 

ところで、花粉症と言えばスギやヒノキといった春のイメージが強いかと思いますが、実は花粉症の原因となり得る花粉は1年中あります。

花粉カレンダー

http://www.kyowa-kirin.co.jp/kahun/about/calendar.html

 

春先から猛威を振るうスギやヒノキ花粉は高い木から風に乗って数10kmも飛散すると言われています。

一方、夏から秋にかけてのイネ科(カモガヤ、オオアワガエリなど)やキク科(ヨモギ、ブタクサなど)などは背丈が低く、花粉は数10mの範囲しか飛散しないようです。

したがって、春は都市部でも風に乗って飛んでくることが多いが、この時期はそういう植物の生息域を避ければいいと言えますね。

 

この1-2週間は気温も下がり、季節の変わり目ということで風邪気味な方が多いです。もし、鼻や目、のどの不調が不自然に続くようなら花粉症も考えてみていいのかもしれません。

 

「自分は花粉症じゃない」と思っている方って意外に多いですしね。

私も自分は花粉症じゃないと思い込んでいるんですが、症状は多少合致します…笑

冒頭の話ではないですが、自分は普通だという思い込みはよくないですね。