みなさんこんにちは。
正月が終わり、この成人の日の連休を過ぎるといよいよ新年の始動という感じですよね。
“正月太り”なんて言いますが、みなさんはいかがですか?
脂肪を1kg減らすには、約7200kcalのエネルギーを消費しないといけないんです。
体重50kgの人が時速4km/hr(ゆっくりペース)で1時間ウォーキングして消費するカロリーが約160kcalです。つまり7200kcal消費するには…45時間!
しかも、これは食べたカロリーよりも7200kcal余計に消費しないといけないわけですから、45時間歩いた合間に食べたカロリー分余計に歩かないといけないということです。
太るのは簡単ですが、痩せるのは大変ですね。笑
ちなみに、脂肪は運動した部位だけ落ちるわけではありませんので、腹筋運動でお腹が一時的に引き締まることはあっても、お腹の脂肪だけが落ちるわけではありませんよ。通常の腹筋運動では1分間で10kcalも消費しないくらいです。
年末年始は高カロリーなものをたくさん食べる機会が増えますよね?
健康診断で、γ-GTP(ガンマ-ジーティーピー)が高いことを指摘される方がいらっしゃると思います。
そうでなくとも、このγ-GTPという検査項目を耳にしたことのある方は多いと思います。
「お酒を飲みすぎると上がる」とよく言われますが、そういう捉え方で概ね間違っていません。
どれくらい飲酒したらどれくらいまで数値が上がるかというの個人差があると思います。
しかし逆に、どれくらい禁酒したらどれくらい数値が下がるかということに関しては、半減期が2-3週間とされますので、数週間で低下が期待できます。
確かにγ-GTPが上昇することで有名なのはアルコール性肝障害ですが、脂肪肝や薬剤性、慢性や悪性の肝臓病であることもあります。肝臓がらみの病気は自覚症状に乏しいことがあるので注意が必要ですね。
まずは生活習慣の見直しからになろうかと思いますが、禁酒や減量、疑わしい薬剤の中止などで数値の低下が得られない場合は精密検査の必要が場合もあります。CTやMRIといった検査はいわゆる大きな病院にお願いせざるを得ませんが、三田市では肝炎ウイルス検診(http://www.city.sanda.lg.jp/kenkouzoushin/30kanenku-pon.html)を実施しており、当院でも対応しております。基本的には採血のみの簡便な検査です。
私は自宅では飲まないんですが、飲む時はなかなかの量になってしまうので気を付けようと思います。笑
運動も2か月前に肩を怪我して以来十分にできていないのですが、今年もラグビーができるカラダの維持をせねばなりません!