みなさんこんばんは。

 

「三田と言えば?」の一つにアウトレットがあると思います。

神戸三田プレミアム・アウトレットですね。ん?神戸?

そうなんです!実は三田市ではなく、ギリギリ神戸市なんです!

でも、「三田の」アウトレットというイメージが強いですよね。

outletmap

google mapより

 

 

主に大人の方のケースですが、「胃が痛いんですけど…」と言って受診される方が少なくありません。

医者としては「キホンのキ」なのですが、患者さんが「胃」と訴えた時には「胃」以外のものも念頭に置く必要があります。

心窩部痛

https://minds.jcqhc.or.jp/docs/minds/acute-abdomen/acute-abdomen-chapter9.pdf

 

一般の方々には馴染みのない病名が多いかもしれませんが、「胃が痛い」とおっしゃる時には、こちらはこれくらい色々な病気を想定してお話を伺っています。

胃と関係のない話になって、頭の中が「???」になってそうな方もいらっしゃいますが、実はそういう事なんです。

特に心筋梗塞(表の急性冠症候群の一つ)だと緊急性が高いので、胃が痛いだけのつもりなのに、「心電図をとりましょう」となることもあります。

 

 

場所の思い込みは禁物です。

みなさんの方でも、「胃が痛いだけだと思っていたけどなんかおかしい」という際には、「胃ではないかも?」という考え方もお忘れなく。