みなさんこんにちは。

 

様々な活動が制限される中、いかがお過ごしでしょうか?

夢のぐーたら生活は実際やってみると良いものではなかった、そういう方が多いのではないでしょうか?

「宿題はやったの?」「お菓子ばっかり食べないの!」

お父さん、お母さん、イライラしてませんか?

 

 

子供たちは学校も休み、習い事も休み。

YouTubeも飽きたし、ゲームも飽きた。

外で遊ぶにしても公園くらいしかないし…

 

先日、日曜日の午後に自宅周辺を車で走っていると、どこの公園も人でいっぱいでした。

「公園で遊ぶのはOK?」

最近の公園の状況を見ていると、少し誤解されている方が多いように思われます。

神戸大学の岩田教授のコメントを参考にお話ししてみます。

 

とにかく、「集団をつくらないこと」が重要だと言われています。

 遊具を使わない。

 自分の持参したものだけで遊ぶ。

 親同士が集まらない。

 

 

大人は大人で在宅勤務だし、ジムにも行けないし、カラダがなまる。

「ジョギングは問題ない?」

こちらも好ましくない状況をしばしば目にします。

うちの近所には池があり、その周りは桜もきれいですし、散歩やジョギングにもってこいです。(つるべさん出没

しかし、散歩の親子にぶつからんばかりに駆け抜けていくランナーがたくさんいるんです。

ジョギング中は呼吸が荒くなりますから、距離感が大事です。

 

 

「宿題はなぜやらないといけないのか?」

「お菓子を食べすぎるとなぜいけないのか?」

理由がわかっていないと、

「公園で遊ぶのなら何をしてもよい」

「ジムは3密だけどジョギングは屋外だから問題ない」

といった本質を無視した短絡的な解釈になるおそれがありますよね。

岩田先生が強調されているのは、「距離を保つこと」です。

 

 

感染症の専門家でもない私がいつも偉そうなことを言ってスミマセン!

私も早く「密集・密接」のラグビーがしたいので、みんなで一日でも早くコロナをボコりましょう!

せっかく去年手術までしたのに…笑

 

最近、TwitterInstagramに他愛もない投稿してます!

やることなくてスマホをいじってばかりの方は気軽にコミュニケーション取りませんか?