みなさんこんにちは。

 

脅すわけではありませんが、三田市にも新型コロナウイルスの足音がはっきりと聞こえ始めました。

そんな中よく頂くご質問が表題の

「いつから職場復帰しても良いですか?」

です。

 

👇に日本渡航医学会産業保健員会と日本産業衛生学会海外勤務健康管理研究会が4月20日に作成した指針より抜粋します。

 

coronahukusyoku

 

要するに

☑症状が出てから8日は経過していること。

かつ

☑薬を飲まずに3日以上無症状で経過していること。

 

なかなか厳格な基準ですが、無症状も含めた軽症者がたくさんいる可能性も考慮した結果だと思います。

診察に来られた方に対しては、個別にお話はしますが、👆がおおよその目安になります。

 

 

長引く自粛で精神的にも疲労が蓄積している方が多いと思います。

最近TwitterInstagramでくだらない投稿ばかりしていますが、

“おうち時間”の暇つぶしにみなさんご覧ください。

私はお子さんたちの普段のご様子の写真で心癒されていますし、

みなさんがご家庭で一人で抱える不安や悩みをDMで頂戴することもよくあります。

もちろんwelcomeです!

 

感染者数の報告が少ないようにも見えますが、まだまだ

#StayHome

#がんばろう三田市