みなさんこんばんは。

 

このゴールデンウィークは暦通りお休みを頂いておりました。

本日より昼も夜もがんばってまいります!

 

本日患者さんから何度もご質問があったのが表題です。

「解熱剤って飲んでもいいんですか?」

 

想像するに、

「新型コロナウイルス感染時にイブプロフェンが悪影響を及ぼす」

という情報が出回ったところから、

「コロナだったら解熱剤を使ってはいけない」

まで飛躍したのかなと。

 

👇は厚労省のホームページからの抜粋です。

 

ibuprocorona

 

現時点では、

☑新型コロナウイルス感染時に、イブプロフェンも含めた解熱剤の使用を控えるべきであるという科学的根拠はない。

となります。

 

ん?ややこしい?

では、

「解熱剤を使ってもいいんですか?」

「いいんです!」

 

取り急ぎの情報共有でした。

 

 

#がんばろう三田市

Twitter

Instagram