みなさんこんばんは。
5月21日朝のオハナシ
いつものように出勤し、いつものように窓を開けるところからいつもの1日が始まった。
すると、いつもとは違う”いつも”が私の目と耳に飛び込んできたのだった。
小学生たちのランドセル姿と元気な声だった。
40オヤジのテンションは上がった。
現在三田市では4か月健診を担当医療機関で個別に行っています。(お知らせにもご案内しています)
表題の件です。
おむつ交換や入浴の際に男の子のタマ(陰嚢)を気にしておられる方はどの程度いらっしゃるでしょうか?
「左右でタマ(陰嚢)の大きさが違う」なんてことはありませんか?(もちろん多少の左右差はあります)
乳児の健診ではしばしば遭遇します。
「陰嚢水腫」というのをご存知でしょうか?
赤ちゃんの精巣はもともとお腹の中にあり、それが足の付け根当たり(鼠径管)を通って陰嚢に降りてきます。
👇の右下のような状態を陰嚢水腫と呼びます。
陰嚢水腫は、
それ自体に問題はなく、
多くのケースで1歳までに自然治癒しますが、
鼠径ヘルニア(俗に言う脱腸)などを合併している際には手術が必要になることもありますので、
タマ(陰嚢)の大きさに気になる点がございましたらご相談ください。
もちろん小児科でかまいません!
(2年前に似たような話題をあげていますので、そちらもご参照ください。)
三田市では明日から金曜日が?登校日ですね。
ゆりのき台小学校は生徒数が多いため、今日と明日に分散しての登校だったようです。
テンションの上がった私は肉のマルセ 三牛志藍屋さんのテイクアウト弁当を買っちゃいました。
ちなみに私は左のチャーハンのみ。
こう見えてワタクシ、まともに食事をするのは夜だけなんです。
いつもと違う食事をしたら、幸せすぎて仕事する上がったテンションが下がり……かけました。