みなさんこんばんは。

 

5月21日朝のオハナシ

いつものように出勤し、いつものように窓を開けるところからいつもの1日が始まった。

すると、いつもとは違う”いつも”が私の目と耳に飛び込んできたのだった。

小学生たちのランドセル姿と元気な声だった。

40オヤジのテンションは上がった。

 

 

現在三田市では4か月健診を担当医療機関で個別に行っています。(お知らせにもご案内しています)

表題の件です。

おむつ交換や入浴の際に男の子のタマ(陰嚢)を気にしておられる方はどの程度いらっしゃるでしょうか?

「左右でタマ(陰嚢)の大きさが違う」なんてことはありませんか?(もちろん多少の左右差はあります)

乳児の健診ではしばしば遭遇します。

 

「陰嚢水腫」というのをご存知でしょうか?

赤ちゃんの精巣はもともとお腹の中にあり、それが足の付け根当たり(鼠径管)を通って陰嚢に降りてきます。

👇の右下のような状態を陰嚢水腫と呼びます。

hernia

小児外科学会のホームページより

陰嚢水腫は、

それ自体に問題はなく

多くのケースで1歳までに自然治癒しますが、

鼠径ヘルニア(俗に言う脱腸)などを合併している際には手術が必要になることもありますので、

タマ(陰嚢)の大きさに気になる点がございましたらご相談ください。

もちろん小児科でかまいません!

(2年前に似たような話題をあげていますので、そちらもご参照ください。)

 

 

三田市では明日から金曜日が?登校日ですね。

ゆりのき台小学校は生徒数が多いため、今日と明日に分散しての登校だったようです。

TwitterInstagramにもupしましたが、

テンションの上がった私は肉のマルセ 三牛志藍屋さんのテイクアウト弁当を買っちゃいました。

IMG_0795

ちなみに私は左のチャーハンのみ。

こう見えてワタクシ、まともに食事をするのは夜だけなんです。

 

いつもと違う食事をしたら、幸せすぎて仕事する上がったテンションが下がり……かけました。