みなさんこんばんは。

今回は終始まじめにお話しします。

 

少し前は麻疹が流行しましたが、今度は関東地方で風疹が出ているようですね。

https://www.yomiuri.co.jp/national/20180828-OYT1T50043.html?from=ytop_main1

 

風疹東京(ピークの32週は8月6日~12日です)

 

風疹はいまや日本ではあまりお目にかからないですが、どんな病気かご存知でしょうか?

読む気が失せないようになるべく簡潔に記してみます。

 

☑主な症状は3つ:発熱、発疹、リンパ節腫脹

国立感染症研究所のサイトから写真を引用します。

 

発疹は小さくて淡い赤色です。少しだけ盛り上がっています。全身に広がることもあります。

風疹1

 

リンパ節は耳の後ろから首にかけて腫れます。

風疹2

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ha/rubella/392-encyclopedia/430-rubella-intro.html

 

☑予後:基本的には良好。

 

☑最大ともいえる問題:先天性風疹症候群

妊娠20週頃までの妊婦が感染することにより、胎児に生まれつきの異常や新生児期の問題をもたらす。

 

☑治療:対症療法のみ(熱に対して解熱剤を使う、といった感じ。極端に言えば、自然に治るのを待つのみ。)

 

☑登校等:原則として発疹が消えるまで出席停止。

 

☑予防:まさに予防接種。2回の定期接種になったのはごく最近。

以下の理由で「30代~50代の男性がリスクが高い」と言えます。

●昭和37年4月1日以前生まれの男女

 定期接種はなかったが、大半の人が自然に感染していたので免疫がある世代。

●昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性

 女性のみ集団接種をしていた。男性に免疫のない人が多い世代。

●昭和54年4月2日~昭和62年10月1日生まれの男女

 男女とも接種対象だったが、個別接種だったため接種率が低く、男女とも免疫のない人が多い世代。

●昭和62年10月2日~平成2年4月1日生まれの男女

 男女とも接種対象。自然感染の機会が減ったため、未接種の人に免疫がない世代。

 

↓のように、実際に年齢性別を見てもそうですね。

年齢男女風疹

 

 

麻疹同様、予防が重要です。この機会に今一度ご自身の接種歴を振り返りませんか?